ボランティア募集

岐阜大学病院では、患者サービスの一層の向上を図り、地域住民のニーズに応える病院にするために、広く病院ボランティアを受け入れています。
患者さんの診療手続・案内・院内における移動の介助などについて皆さんのご支援をいただき、患者さんに少しでも心の支えや、安らぎを得ていただける環境作りができればと考えています。
また、この活動を通じてホランティアの皆さんの生活が少しでも豊かになるようであればこの意義は大きいものと考えています。ボランティアの皆さんと手を携えて患者サービスの向上に努力していきたいと思います。どうかご協力をお願いします。

活動の内容

病院玄関・外来関係

  1. 診療申込書・問診票の記入の仕方の説明及び代筆
  2. 受付・受診科への案内及び誘導,患者搬送の介助
  3. 自動支払機の操作案内
  4. 車椅子・歩行器等の清掃及び点検
  5. 外国語・手話通訳
  6. その他

院内図書室関係

  1. 図書の貸し出し及び返却整理
  2. 新規受入図書ラベル貼り及び整理
  3. 清掃
  4. その他

病棟関係

  1. 配膳の手伝い
  2. 食事の介助
  3. 病衣の配布
  4. 衛生材料づくり(タオルの折畳み等)
  5. 患者搬送の介助
  6. 本の読み聞かせ
  7. 子供の遊び相手
  8. 話し相手
  9. 身の回りの世話
  10. その他

その他

  1. 病院内での各種イベントの手伝い
  2. 院内・外の樹木及び草花等の手入れ
  3. 患者給食の検食
  4. その他

活動日・活動時間

活動日

月曜日から金曜日(ただし祝祭日及び年末年始は除く)

活動時間

8時から17時の間で都合のよい時間(病院玄関・外来関係は午前中)

お願い

  1. ボランティア活動保険に加入していただきます。(負担額:300円~450円/年額)
  2. 当院で行うインフルエンザワクチン接種を受けていただきます。(負担額:1,500円程度)
  3. ボランティア研修会に参加していただきます。(年1回)
  4. 活動に要する経費は、交通費を含めて基本的に自己負担となります。
    (駐車料金及び年1回実施する健康診断に係る費用は、本院が負担します。)
  5. 貸与衣・活動許可書を着用して活動していただきます。

ボランティアになるためには

病院ボランティアは、特別な資格を持っていなくても患者の役に立ちたいと思っている方ならどなたでも可能です。
ボランティア活動をご希望の方は、面談・健康診断(当院で受けていただきます。自己負担はありません。)を受けていただきます。
詳しくは、病院ボランティア担当係にお問い合わせください。

活動の状況

活動中のボランティアの皆さんを撮りました。
受診手続の説明
車椅子利用者の補助
自動支払機の操作案内

問い合わせ先

採用・募集