入院中の生活

入院中の診療

  1. 診療は、主治医が中心となりチーム医療にあたります。なお、より良い医療の提供のため教授や准教授の回診が定期的に行われます。
  2. 病状、治療、検査などについてわからないことは、遠慮なく医師または看護師にお問い合わせのうえ十分な説明を受けてください。
  3. より安全な医療を提供するため、名前を名乗っていただきIDバンド着用に協力をお願いします。
  4. 診療の都合により、病室をかわっていただくことがありますので、協力をお願いします。
  5. 点灯・消灯時間は、概ね点灯が6時、消灯が22時です。

食事

  1. 朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時頃にご用意します。
  2. 各階のダイニングルームでは患者さんと対面して配膳しますのでご利用ください。
  3. 食事のメニューは2種類から選択することができます(病状によっては、選択できません)。食事メニューの選択はダイニングルームの端末からできます。詳しくは栄養士が説明いたします。
  4. ダイニングルームでは、給茶機、トースター及び電子レンジがご利用いただけます。
  5. 食事の下膳は、朝食9 時、昼食13 時、夕食19 時頃を目安にしています。歩ける方は、下膳車に返却を頂きますが、病室にも伺います。なお特別な指示がないかぎり、下膳時間には、作業を実施致しますのでご了承ください。

病棟シャワー室の利用

  1. 毎日8時から22時まで利用できます。
  2. 利用対象者は、入院患者さんと西4階の小児患者さんの付き添いの方です。
  3. 利用にあたっては、シャワー室の手前にある利用予約表で事前に予約をお取りください。
  4. シャワー室内は滑りやすいのでご注意ください。シャワー湯温にもご注意ください。

外出・外泊

外出(病院敷地外への散歩を含む)するには

  1. 医師または看護師にお申し出のうえ、医師の許可を受けてください。
  2. 許可後に所定の手続きをしてください。
    注)病衣のまま病院敷地外への散歩はご遠慮ください。

外泊するには

  1. 医師または看護師にお申し出のうえ、医師の許可を受けてください。
  2. 許可後に所定の手続きをしてください。

テレビの利用

  1. テレビを利用される場合は、プリペイドカード(サーブカード)が必要です。プリペイドカードはカード販売機にて販売しております。
  2. テレビの利用にはイヤフォンを使用してください。なお、イヤフォンは1階コンビニ及び2階の売店でも購入できます。

冷蔵庫・洗濯機・乾燥機の利用

  1. 利用にはプリペイドカード(サーブカード)が必要です。プリペイドカードはカード販売機にて販売しております。
    また、各病棟の洗面・洗濯室に洗濯機・乾燥機をご用意しております。利用時間は7時から21時です。

携帯電話の利用

  1. 病院内では携帯電話を必ずマナーモードにしてください。
  2. 3階の高次救命治療センター及びその他使用禁止となっている場所では必ず電源をお切りください。
  3. 携帯電話での会話はエレベーターホール、デイコーナーのみでお願いします。それ以外の場所での会話はお止めください。
  4. 職員が使用しているPHS は、一般の携帯電話とは異なり医療機器への影響がないため、常にスイッチを入れておりますのでご了承ください。

貴重品

  1. 盗難防止のため、貴重品や多額の現金をお持ちになることはお控えください。病院1階に現金自動支払機(ATM)が設置してありますので、ご利用ください。)
  2. ベッドサイドキャビネットには、貴重品を保管するセーフティボックスが設置してあります。鍵は身体から離さず、紛失しないよう注意してください。

火災・地震などの非常時

  1. 非常時には、医師または看護師など本院関係者の指示に従ってください。
    なお、非常時にはエレベーターに閉じ込められる恐れがありますので、エレベーターは使用しないでください。

皆さんのご意見・ご要望

  1. 本院は、サービス向上と心地よい医療環境の提供を目指し日々取り組んでいます。
    患者さんの入院生活に関する種々の相談に応じますので、病棟スタッフにお申し出ください。
  2. 「ご意見箱」を1階総合案内前付近と各病棟ダイニングルーム、3階家族控室及び東9 階病棟内に設置してありますので、皆さんのご意見・ご要望をお寄せください。
  3. ご意見・ご要望についての回答は、正面玄関付近の「意見・提案」掲示板及び「ご意見箱」付近に掲示致しますので、ご参照ください。

その他

  1. 加温加熱用の器具(電気ポット、トースター、電気毛布等)、テレビ、パソコンは持ち込みできません。
  2. ゴミは分別してゴミ庫へお持ちください。
  3. トイレには備え付けのトイレットペーパー以外流さないようお願いします。
  4. 3階廊下にリターンコイン式ロッカーを設置しております。
  5. 病室内の清掃は1日1回カーテンをオープンにして実施しておりますのでご了承ください。
  6. 紛失のおそれがあるため、義歯を外された際は、保管ケースをご使用ください。衛生上、ティッシュなどには包まないでください。

入院・お見舞いの方