Webカルテ及びWeb診療予約のご案内(ぎふ清流ネット)

地域医療連携ネットワークシステム(Webでの患者受診情報閲覧)のご利用

 当院は岐阜県医師会と岐阜県病院協会が連携して設置した岐阜県地域医療連携ネットワーク協議会が運営する「ぎふ清流ネット」を通して、同意の得られた患者さんの受診情報を「ぎふ清流ネット」に登録いただいている医療機関に提供しています。
 また、「ぎふ清流ネット」をご利用いただき、当院外来予約の空き情報の確認、Web診療予約が可能です。

ぎふ清流ネットをご利用いただくには・・・

  1. 運用講習会の受講
  2. 利用申込書類の提出
  3. 情報閲覧用機器の設定
が必要です。
登録について詳しくはぎふ清流ネットのホームページをご覧ください。

患者情報を閲覧するには?

  1. 患者さんにぎふ清流ネットの仕組みを説明します。
    「ぎふ清流ネット」のHP上にある 同意説明書(様式A) をご利用いただくとスムーズです。
  2. 患者さんから情報閲覧の同意を取得します。
    「ぎふ清流ネット」のHP上に 同意書(様式B)/同意記入例 がございます。
    同意撤回届(様式C)/同意撤回届記入例 も一緒にお渡しください。
  3. 「同意書」を岐阜大学病院総合患者サポートセンター宛に郵送してください。

    郵送先:〒501-1194 岐阜市柳戸1-1
        岐阜大学医学部附属病院 総合患者サポートセンター
  4. 当センターで登録完了後、岐阜大学病院からFAX返信をします。
    返信が届いた時点から該当患者の情報閲覧が可能です。

Web診療予約を利用するには?

利用を希望される病医院が「ぎふ清流ネット」に参加していれば、個々の患者同意等は必要ありません。

  1. 「ぎふ清流ネット」にログイン
  2. 「岐阜大学医学附属病院」のWeb診療予約ページを選択
  3. 希望診療科、希望日をご確認いただき、空いていれば予約を入れていただくことが可能です。
    登録がされますと「受診予約票」がプリントアウトされます。
    その場で患者さんに予約日時をお伝えいただき、「受診予約票」をお渡しください。
  4. 予約後、診療情報提供書、患者基本情報を岐阜大学病院総合患者サポートセンターにFAX(058-230-7035)してください。


    ※患者基本情報は上記「Web診療予約基本情報提供書」の様式を使っていただくか、
     同じ情報がわかれば貴院電子カルテの画面コピー等でも構いません。
  5. 患者さんへ受診当日は30分前に来院いただくようお知らせください。
  6. 受診当日にお持ちいただくものをお知らせください。
     ・受診予約票
     ・マイナンバーカード(又は健康保険証)
     ・医療費受給者証(お持ちの方のみ)
     ・当院の診察券(お持ちの方のみ)
     ・お薬手帳(お持ちの方のみ)

Web診療予約対応時間

24時間対応 ただし、翌日の予約は前日の12時まで

Web診療予約対応診療科

消化器内科、血液感染症内科、呼吸器内科、糖尿病代謝内科、免疫内分泌内科、整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、小児科、産婦人科、循環器内科、腎臓内科、総合内科(初診枠、新型コロナウイルス感染症後遺症外来枠)(2024年2月現在、今後拡大予定)

後日、紹介状の中身を見て、日時等の変更をお願いすることがあります。
患者さんの名前、生年月日から旧姓、旧住所等の確認をお願いすることがあります。
受診患者さんが増えている中、二重登録等を避け、診察を円滑に回すためです。
お手数おかけしますが、ご協力をお願いいたします。

医療機関の方