特定行為研修 受講生の声(医療安全学/特定行為実践)

メイン画像

医療安全学/特定行為実践の実習の様子です。退院に向けた多職種カンファレンス(医師、理学療法士、管理栄養士、言語聴覚士)の設定で、受講生は看護師役でカンファレンスの進行をしました。 実習を終えた受講生の堀江さんの感想を紹介します。


私は、普段手術室で業務を行っています。普段の業務の中で、多職種カンファレンスを経験することはありません。実習を迎えるまでに、予め自分でシナリオを考えたり、同部署で働く受講生とロールプレイの練習をしたり、準備をして本番に臨みました。本番では、始めに自分が患者の説明と家族の思いを伝え、共有できたので、うまく流れを作ることができたと思います。司会進行役である自分が、的確な職種に話題を向けて、情報を引き出すことや、簡潔にまとめるようにすることを心がけました。今後は、回答者が答えやすい質問を考え、会話を統合する力を更に身に着けていきたいです。

ご挨拶
岐阜大学医学部附属病院の特定行為管理委員会から皆様へのご挨拶です。
研修内容
岐⾩⼤学医学部附属病院看護師特定⾏為研修ではe-learningによる学習を積極的に導⼊しております。
募集内容
本院で受講可能な科目区分の説明および募集要項を閲覧できます。

お知らせ 一覧

看護師特定行為研修に関するご案内