DEPARTMENT

部門紹介

育研修部門

education and training

当院では、がん医療に携わる医療従事者を対象にさまざまな教育研修活動を企画しています。全国がんセンターとの多地点カンファレンスや高度のがん医療に関する研修会や地域がん診療連携拠点病院で専門的ながん医療を行う医師、薬剤師、看護師等を対象とした研修会を実施しており、癌治療戦略検討会(拡大キャンサーボード・ミーティング)を定期的に開催しています。また、さまざまながんの講演会などにも後援として携わっております。これまで、がん医療総論から各種がんの各論まで幅広く企画してまいりましたが、今後は、より実践的な内容を取り込んだ企画も検討しています。

令和3年度(2021)実績

教育研修部門のこれまでの活動の概要

当部門における活動は、がんに関する横断的教育を中心とするもので、多数の研究会等を後援している。がん医療を支えるメディカルスタッフを対象としたがんの専門知識・技術習得のための研修として、看護師向けに岐阜県内のがん看護に携わる看護師の育成を目的とする研修を開催し、がん看護の質の向上に努めている。一方、国立がん研究センターを中心に施行されているTVカンファレンスを例年開催し別頁のように参加してきた。忙しい臨床の合間にご参加頂いた先生方に深く感謝申し上げたい。今後は、このカンファレンス予定のさらなる周知によって参加者の増加を図りたいと考えている。