DEPARTMENT

部門紹介

んゲノム診療部門

cancer genome examination

がんゲノム医療とは、がん患者さんの遺伝子情報を100種類以上の遺伝子を一度に調べることができる装置を用いてがんゲノム解析を行い、がん細胞の遺伝子異常を調べて分析することで、個々に適した治療薬情報を提供する次世代のがん医療です。これは保険診療として、あるいは治験・臨床試験を通して最新の治療を患者さんに届けることが可能になってきました。
当院は、厚生労働省より「がんゲノム医療連携病院」に指定され、がんゲノム医療中核拠点病院と連携して、がんゲノム医療を積極的に行い、今後はがんゲノム医療拠点病院の指定、岐阜県における ゲノム医療の拠点を目指します。
また、ゲノム疾患・遺伝子診療センターと連携して、遺伝性腫瘍の診断・治療・サーベイランスにも繋げていきます。

岐阜大学医学部附属病院はがんゲノム医療連携病院です

本院は厚生労働省より指定された「がんゲノム医療連携病院」です。
保険診療においては国立がん研究センター東病院と連携し、がんゲノム医療を実施しています。

当院で扱うがん遺伝子パネル検査

横スクロールでご覧いただけます

検査名 OncoGuide™ NCCオンコパネル FoundationOne®CDx FoundationOne®LiquidCDx GenMine TOP Guardant360®CDx
保険・自費 保険 保険 保険 保険 保険
必要な検体 病理検体・血液 病理検体 血液 病理検体・血液 血液
遺伝子数 124 324 324 737 74
検査対象の方
・血液がん(白血病)を除く、標準治療がない方
・がんの転移などにより標準治療が終了した方(終了見込みの方を含む)

入院中の方は遺伝子パネル検査対象外

病理検体:手術などで摘出したがん組織

がん遺伝子検査を受けることで分かること

ご自身のがん細胞に
見られる遺伝子の異常明らかとなり、
がんの個性が分かります。

治療効果が期待できる、
国内で承認済みの治療薬の情報が
得られます。

治療効果が期待できる、
国内で臨床試験(治験等)中の
治療薬の情報が得られます。

治療効果が期待できる、国内未認証、
海外で承認済みあるいは臨床試験
(治験等)中の
治療薬の情報が得られます。

検査時の注意点(重要)

本検査には、次のような限界があります。この点をご了解いただいたうえ、本検査を申し込んでください。
  • 本検査を利用しても、あなたのがんの診断や治療に有用な情報が何も得られない可能性があります。
  • 本検査は、治療効果が期待できる治療薬の情報を提供しますが、その治療薬の治療効果を保証するものではありません。
  • 本検査で判明した「がん」に関係する遺伝子の異常に対して効果が期待される薬剤が見つかったとしても、あなたのがんに対して承認されていない(※)場合、薬剤の入手が出来ない、あるいは投与ができない可能性があります。また、治療費は自己負担となります。

    「保険診療で使えない薬剤」または「他のがんや病気では保険診療で使えるが、あなたのがんでは使えない薬剤」を指します。

  • 本検査から得られた遺伝子解析データの解釈(有効性が期待できる薬剤情報等)は、あくまで解析を行った時点での遺伝子情報や治療情報のデータベースに基づく岐阜大学医学部附属病院における判断であり、同じデータであっても異なる医療機関や、後日再解析した場合には、異なる解釈となる可能性があります。
  • がん遺伝子検査は、検査の性質上、使用された病理組織の採取部位、時期によって解析 結果が異なることが知られています。従って、今回の検査で得られた結果が、将来別な病理組織を使って検査した場合に、異なる解析結果となることがあります。
今回のがん遺伝に関する外来受診、検査は、がんの治療・診断に関するセカンドオピニオンとは異なります。
診断内容や治療方針について、専門医の意見や判断を希望される場合には、別途、セカンドオピニオンにお申し込みください。

がんゲノム医療に関するご案内