センター員紹介

センター員紹介

みなさんの笑顔が私たちの喜びです
安心できる環境を提供します

医師

田辺 久美子麻酔科疼痛治療科臨床教授
患者さん、ご家族がどのように過ごされたいかに合わせた治療法をチームで探していきます。一番良い方法をみんなで探していきましょう。
中村 好美麻酔科疼痛治療科臨床助教
患者さんに寄り添った治療を提供していきたいと考えております。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
髙井 健太朗精神科臨床助教
痛みなど身体の症状だけではなく、気分の落ち込みや不安、不眠など様々な精神症状がみられることがあります。精神的な面から患者さんの人生に寄り添った医療を提供していきたいと思います。
髙野 宏太放射線科医員
放射線治療には疼痛や出血などのがんの症状を和らげる緩和照射という方法があります。放射線治療の立場から緩和ケアに貢献できるよう努めてまいります。

看護師

髙橋 繭がん看護専門看護師・がん化学療法看護認定看護師
身体のつらさはもちろんのこと、心のつらさに対しても、緩和医療チームメンバーと一緒に対応していきます。皆さまと関わる時間を大切にして、お一人お一人が、がん(病気)であっても、がん(病気)と共に、自分らしく過ごしていけるようお手伝いができればと思っています。
伊藤 あゆみ緩和ケア認定看護師
緩和ケアは、がんと診断された時から、気持ちの辛さや身体の苦痛症状を和らげるために受けられる医療です。患者さんやご家族が安心して治療を受けられるように、また、これからの過ごし方について考えられるように、みなさんの力になりたいと思っています。
松波 称子がん性疼痛看護認定看護師
がんと診断される前から、様々な思いを抱えてこられた患者さんとそのご家族の思いを共有し、少しでも辛さが軽減できるようにお手伝いをしたいと思っています。私たちチームがそれぞれの職種の専門性を活かしてあなたらしい生活を送れるように、一緒に考えさせてください。

薬剤師

石原 正志緩和薬物療法認定薬剤師
がん専門薬剤師
患者さんやそのご家族が安心して治療を受けることができるように、緩和ケアチームでサポートし、その中の薬剤師の一人として患者さんにとって最適な薬物療法が提供できるよう、薬を通して病に苦しむ人たちを少しでも救う手助けができればと思います。
船渡 三結薬剤師
少しでも苦痛のない毎日を過ごせるようにお薬を通してサポートしていきます。お薬が症状の緩和に役立てるように、副作用の軽減、早期発見にも細心の注意を払っていきます。わずかな苦痛や不安も我慢せず教えて下さい。ひとりひとりに合った方法をチーム全員で考え一番良い方法を探していきます。
星野 良薬剤師
患者さん、ご家族の具体的・精神的苦痛は、計り知れないものだと思います。その苦痛を少しでも軽減できるように、薬剤師という専門的な観点から一生懸命サポートいたします。些細なことでも、お気軽にご相談ください。
後藤 咲香薬剤師
緩和ケアに関わるお薬を中心に、薬剤師の視点から、有効・安全かつ安心して使えるよう、チームスタッフと協力してサポートします。気になることはいつでも、どんなことでもご相談ください。

管理栄養士

西村 佳代子管理栄養士
栄養管理室長
病気の進行や治療による副作用が原因で思うように食事が摂れない時に、患者さんやご家族の声を聞きながら症状にあわせた栄養管理を行います。また、退院後の栄養面でのサポートについてもお気軽にご相談ください。
中島 里実管理栄養士
患者さんに寄り添いながら心と体のケアをさせていただき、その中で日々欠かすことのできない食事や栄養面について症状や状態に合わせてサポートしていきたいと思います。
大河内 香那子管理栄養士
患者さん・ご家族の要望や不安に寄り添いながら、栄養面でのサポートを行います。食べられる喜びを感じて頂けるよう、一人一人の症状や嗜好に合わせた食事の提供を目指していきます。

ソーシャルワーカー

「緩和ケアチーム」があなたの痛みを取り除くお手伝いをします