看護部教育

看護部教育方針

教育の理念

高度医療に対応できる看護実践力の育成

教育の目的

看護実践能力、組織役割遂行能力、自己教育・研究能力を備えた実践者を育成する。

教育の方針

  • チーム医療の中で看護の倫理観に基づいて行動できる看護師を育成する。
  • 高度な医療に対応できる高い看護実践能力を持った看護師を育成する。
  • 主体的に学びを深め、自己のキャリア開発ができる看護師を育成する。
  • 患者への医療を継続できるように、地域と連携した看護ができる看護師を育成する。

教育方針1.チーム医療の中で看護の倫理観に基づいて行動できる看護師を育成する。

看護師には日本看護協会の定めた『看護職の倫理綱領』に則った看護実践が求められています。院内研修では、院内倫理スローガン、倫理綱領、倫理事例分析方法について学びます。倫理的な感性を高め、患者の意思決定支援をはじめとする倫理観に基づいた看護を実践することができる看護師を育成します。

教育方針2.高度な医療に対応できる高い看護実践能力を持った看護師を育成する。

1.クリニカルラダーを活用した教育

看護専門職としての人材育成のために「クリニカルラダー(ラダーレベル初心者~Ⅴ)」を活用した教育を行っています。卒後1年目は初心者から取り組み、概ね1年間で標準的な治療について理解します。各ラダーは「看護実践能力」「組織的役割遂行能力」「自己教育・研究能力」から構成されており、これらに取り組むことにより看護実践能力の向上ができます。

クリニカルラダーを活用した教育

教育方針3.主体的に学びを深め、自己のキャリア開発ができる看護師を育成する。

当看護部のジェネラリストのキャリア開発ラダーではレベルⅤが最高レベルですが、看護師のキャリア開発としては最終ゴールではありません。看護職としての専門性を極める領域に達するまでの道のりを「キャリアパス」として可視化しました。キャリアパスでは、例に示したスペシャリストのキャリアパスのように、目指す領域のゴールまでの具体的な役割経験や研修受講についてわかりやすく示しています。また、上司が定期的な面談等を通して、一人ひとりのキャリア開発を支援しています。

キャリアパス

例:スペシャリストを目指した具体的なキャリアパス
スペシャリストを目指した具体的なキャリアパス

教育方針4.患者への医療を継続できるように、地域と連携した看護ができる看護師を育成する。

地域包括医療が推進されており、看護師には患者と家族のニーズを考慮した退院支援役割を期待されています。そこで、平成29年度より退院支援教育プログラムを強化しました。患者さんが生活の場に帰ることができる退院支援を、多職種を巻き込んで行うことができる看護師の育成を目指しています。

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