Recruit

入局をお考えの方へ

For doctor

皮膚科医を志す皆様へ

皮膚は私たちに最も身近な臓器の一つであり、人体の最大の臓器の一つです。
私たち皮膚科医は、髪の毛から爪、粘膜を含めて体表すべてを専門とします。皮膚は糖尿病をはじめとした全身疾患の症状が現れる場所でもあるため、皮膚という臓器を通して内科的診療に加え、外傷や熱傷、悪性腫瘍などの外科治療までを一貫して行います。そのため、皮膚科は皮膚以外の知識も学ぶことができる、非常に奥が深い学問です。これは基本診療科のうち、皮膚科だけが持つ大きな特色です。
あらゆる疾患を診療するため、一人前の皮膚科医になるのは簡単ではありませんが、全身の疾患を皮膚から発見することや、治療効果が『眼で見て確認できる』ことから、非常にやりがいを感じることができる診療科でもあります。日本の皮膚科の研究レベルは非常に高く、世界的にも高く評価されています。そんな魅力ある皮膚科学を私たちと一緒に学ぶ仲間を求めています。

皮膚科医を志す皆様へ

About

当医局のご紹介

岐阜大学皮膚科学教室の特徴

岐阜大学皮膚科学教室の特徴

岐阜大学皮膚科学教室では、入局したスタッフがお互いを認め合い共感する心を大切にして「臨床」、「研究」、「教育」という大学病院の責務を果たすべく全力で取り組んでいます。そして、何事にも挑戦する熱意を持ち続けるということを心がけています。

岐阜大学皮膚科学教室の研修内容

岐阜大学皮膚科学教室の研修内容

私たちは、長期的な展望を大切にして皮膚科医としていつまでも成長を続けられるような研修プログラムに取り組んでいます。それぞれの事情に合わせて大学病院と関連病院が協力して多様な研修・指導体制で皆様の「学ぶ姿勢」をサポートをしております。

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

私たちの教室では、岐阜県や東海地方の出身者をはじめとして、さまざまな大学出身の先生が一緒に働いています。地域枠制度など勤務地域の制限がある先生もいますが、全員がそれぞれの場所で活躍できるようにサポートをしています。 実際に皮膚科で勤務している皆様の先輩にあたる各医師からのメッセージをご覧ください。

女性医師へのキャリア支援

女性医師へのキャリア支援

皮膚科になる医師の半数以上は女性です。女性医師の活躍がなければ教室の今後の発展はありません。そのため、私たち岐阜大学皮膚科学教室でも女性医師へのキャリア支援は最も力を注いでいることの一つです。このような支援は、結果的に教室員全員への長期的な活躍につながります。

Contact

病院見学・入局をご希望の方へ

集合写真

病院見学・入局ご希望の方は
お気軽にお問い合わせください

電話番号
058-230-6397(皮膚科秘書室)
メールアドレス
derma24*t.gifu-u.ac.jp

メールにてご連絡いただく場合は、上記アドレスの「*」を「@」に変更してください。

担当者:市來 尚久(医局長)

専攻医の登録について

研修プログラムにご応募いただくためには、事前に専攻医登録が必要となります。専攻医登録が完了いたしましたら、専門研修プログラムへの応募が可能となりますので、以下の日本皮膚科学会のホームページより「専攻医登録」をお願いいたします。