人材育成

保健師、栄養士、学校等職員等(幼稚園、保育園、こども園)への研修・講習についても依頼があればお手伝いが出来ます。

医療従事者向け、保健師、栄養士、学校等職員等への研修・講習会の講師のお申し込み

医療従事者向けのアレルギー関連のセミナー、保健師、栄養士、学校等職員等への研修・講習会の講師が必要な場合は以下、お申込みボタンからメールでご連絡ください。

研究

都道府県アレルギー疾患医療拠点病院の役割のひとつとして研究があります。学校現場でのアレルギー疾患対策の状況やアレルギー疾患の地域的特性等、都道府県におけるアレルギー疾患の実情を継続的に把握するための調査・分析を行い、都道府県によるアレルギー疾患対策の推進を支援することになっています。また、国が長期的かつ戦略的に推進する全国的な疫学研究、臨床研究等に協力していきます。

令和元年度には岐阜県の依託をうけて、「岐阜県内の学校現場におけるアレルギー疾患の実態調査」を行いました。

助言・支援

都道府県アレルギー疾患医療拠点病院の役割のひとつとして、都道府県の各地域における学校や児童福祉施設等が抱えるアレルギー疾患に関する諸問題に対して、市区町村の教育委員会や市区町村の関係部局 に対し、医学的見地からの助言、支援を行う事となっています。

令和2年度には厚生労働省による「アレルギー疾患対策都道府県拠点病院モデル事業」によって、「学校現場のアレルギー対応電子メール相談」を行いました。

※要パスワード