センター長挨拶

センター長挨拶

岐阜大学医学部附属病院 アレルギーセンター
センター長 大西秀典

岐阜大学医学部附属病院では、アレルギーセンターを設置しております。平成26年6月に「アレルギー疾患対策基本法」が成立したことに伴い、当院は岐阜県より平成30年5月25日に岐阜県アレルギー疾患医療拠点病院の指定を受けました。

この拠点病院に課された

  • 診断困難、重症ないし難治性疾患の正確な診断・治療・管理
  • 情報提供、人材育成と教育機関に対する医学的見地からの支援
  • 調査・研究などを行う

という役割を果たすために、多職種で構成する部門が必要ということで当センターは開設されました。

当センターでは、診断が困難な症例や、重症及び難治性アレルギー疾患患者の診断・治療管理、患者様やそのご家族および医療従事者等向けに講演会を定期的に開催しております。また、県内医療機関で診療をされる皆様とネットワークを構築し、アレルギー疾患を有する方が安心して生活できるよう、県や市町村および関係機関等と連携を図りながら、活動しております。

組織図

アレルギーセンターは岐阜県アレルギー疾患医療拠点病院として指定をうけて発足しました。
診療所や一般病院と連携してアレルギー疾患の診断と治療をおこないます。アレルギー疾患の診療以外の役割については、拠点病院としての役割をご覧下さい。

組織図

沿革

2014.06.20
アレルギー疾患対策基本法 成立
2014.06.27
アレルギー疾患対策基本法 公布
2015.12.25
アレルギー疾患対策基本法 施行
2018.05.25
岐阜県アレルギー疾患医療拠点病院に選定された
2018.08.01
岐阜大学医学部附属病院に中央診療施設としてアレルギーセンター設置