2026.09.01
りんごの寒天テリーヌ
栄養管理室から一言
りんごにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれており、整腸作用があります。またペクチンには、血液中のコレステロール値を下げる働きや、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあり、生活習慣病の予防に役立ちます。りんごそのものの甘さを利用し、またエネルギー量を抑えられるよう砂糖の代わりに糖類ゼロの甘味料を使用しました。出来上がりはりんごの断面が見え、綺麗な見た目に仕上がります。低カロリーで満足感のあるデザートをぜひお楽しみください。
材料(2人分)
| りんご | 1個 |
|---|---|
| 水 | 350ml |
| パルスイートカロリーゼロ(液体タイプ) | 25g |
| 粉寒天 | 2g |
| レモン汁 | 小さじ2 |
作り方
- りんごの皮を剥き、お茶パックに入れる。りんごは芯を取り除き、12等分にくし形切りをする。
- 鍋に水・パルスイートカロリーゼロ(液体)を混ぜ、お茶パックに入ったりんごの皮とくし形切りにした果肉を入れ、中火で熱する。沸騰したらクッキングシートで落し蓋をし、弱火で10~15分程度煮る。
- 火から下ろし、果肉とお茶パックを取り出す。果肉は粗熱を取り、パウンドケーキ型に敷き詰める。
- 鍋に残った煮汁に寒天を加えて混ぜ、加熱をする。沸騰したら弱火にして、1分程度混ぜながら加熱する。
- 火からおろし、レモン汁を加えて混ぜる。りんごの果肉が入った型に流し入れ、冷蔵庫で30分程度冷やし固める。
- 型から外し、切り分け、お皿に盛り付けて完成。
栄養価計算(1人分)
- エネルギー87kcal
- たんぱく質0.3g
- 脂質0.5g
- 炭水化物26.3g
- 食物繊維3.6g