活動報告

★youtube更新★「健康ハートの日2025 in GIFU」動画を公開しました

8/9(土)岐阜市文化センターにて開催された「健康ハートの日2025 in GIFU」について 当日の様子をyoutubeに公開しました。 ①開会挨拶・第1部 講演会「心不全について」 ②デモンストレーション『 1 cmのカテーテルが心臓を治す!? ~TAVIの革命~ 』 ③座談会「弁膜症・心不全」

詳細を見る

「健康ハートの日2025 in GIFU」を開催しました

2025年8月9日(土)岐阜県脳卒中・心臓病等総合支援センター主催 「健康ハートの日2025 in GIFU」を岐阜市文化センターにて開催しました。 "岐阜県の課題「心不全」に挑む"というテーマで、130名を超える参加者にご来場いただき、今年から実施したキッズイベントには約50名の子供たちが参加しました。 講演会・デモンストレーション・座談会を行ったメイン会場では、患者さんやその家族の姿が多く見られ 「とても勉強になった」「次回は別の疾患や手術などについてさらに知りたい」と興味深く、有意義な時間だったという感想が多く寄せられました。 キッズイベントでは、子供たちがメディカルスタッフと交流し、 一緒に参加した家族も興味津々な様子が見られ大変活発なイベントとなりました。 検査器具を身に着けデータを確認したり、実際の手術で使われる器具を使ったゲームをスタッフのアドバイスを受けながら挑戦したり、様々な体験に真剣に取り組む子供たちの姿が見られました。 また、イベントには減塩啓発キャラクター「良塩くん」と岐阜県マスコットキャラクター「ミナモ」も訪れ 子供たちと一緒に体験に参加したり、写真撮影を行ったり多くの交流がありました。

詳細を見る

医療従事者向け講演会「心房細動と脳卒中に関する最新の治療 in 岐阜」が開催されました

 2025年3月13日(木)医療従事者向け講演会「心房細動と脳卒中に関する最新の治療 in 岐阜」がオンライン開催されました。  3月9日は語呂合わせで脈の日(39・みゃく)と制定されおり、心房細動週間に合わせ、センター初の医療従事者向けイベントとなりました。岐阜大学医学部附属病院より循環器内科、心臓血管外科、脳神経外科 また、岐阜ハートセンターより循環器内科の医師を講師に招き、最新の治療について講演いただきました。  県内医療機関の医療従事者53名の方に参加いただき、様々な治療方法について具体的に知る機会となり、理解が深まったというご意見をいただきました。

詳細を見る

医療従事者向け勉強会「心不全緩和ケア勉強会vol. 1 ~心不全緩和ケアってなに?~」が開催されました

 2025年3月5日(水)心不全緩和ケア勉強会特別企画「心不全緩和ケア勉強会vol. 1 ~心不全緩和ケアってなに?~」が開催されました。  名古屋掖済会病院 緩和ケア内科部長 小島 美保 先生を講師としていお迎えし『心不全緩和ケアって何?〜何をするの?何が変わるの?〜』というタイトルで、心不全の緩和ケアを中心に緩和ケアの基礎的な内容についての講演いただきました。  当日は、オンライン配信と現地参加者を含め当院スタッフや県内医療機関より約55名の皆様にご参加いただきました。講演終了後は現地参加者との質疑応答の時間も設けられ、実際の業務に活かしていきたいという声が聞かれました。

詳細を見る

県民公開講座「岐大流熱烈心臓病教室」を開催しました

 2025年2月16日にじゅうろくプラザにて「岐大流熱烈心臓病教室」を開催しました。  イベントでは当院の循環器内科・心臓血管外科の医師による「動悸・息切れ」にまつわる講演がされました。当日は75名の方が資料を片手に熱心に講演を聞かれる姿が見られました。

詳細を見る

「世界脳卒中デー院内イベント」を開催しました

 2024年10月28日~11月1日に岐阜大学病院イベントホールにて、「世界脳卒中デー院内イベント」を開催しました。  10月29日は世界脳卒中機構が結成された記念日として「世界脳卒中デー」とされています。 それにあわせ、当センターでは脳卒中予防についての啓発イベントとしてバナースタンドや啓発品を掲示をおこないました。  10月28日には、当院の脳卒中に関わる医師・理学療法士・管理栄養士による講演と、専門職種へ直接相談ができる出張!相談窓口や、検脈・血圧測定ができるイベントを開催しました。イベントには約40名の方が参加され、メモを取りながら真剣に講演を聞く姿や、家族そろって相談に訪れる姿が見られました。

詳細を見る