ACCEPTING FOREIGN PATIENTS

外国人患者の受入

当センターでは、外国人患者さんが安心して高度医療を受けられる環境整備を行っています。今後も引き続き、患者さんの利便性向上に向けて取り組んでまいります。

多言語対応(含む メディフォン)

主な取り組み

当院ではメディフォンによる「医療通訳」サービスを導入し、英語、中国語はもちろん、ポルトガル語、ペルシア語やタガログ語なども含む多言語に対応した医療通訳を行っております。また、病院内の主な案内表示は日本語と英語を併記しています。また、診療申込書や問診票、診断書、紹介状等のの多言語版を用意し患者さんの要望に応じて対応しています(対応言語は文書により異なります)。

実績

メディフォン利用状況については以下のとおりとなります。【2019年7月~2020年6月】

利用回数ついて、11月分が突出して多い理由は入院中の同一患者で繰り返し利用した。(39回のうち29回)

利用回数
回数割合
7月11.2
8月22.4
9月56.1
10月56.1
11月3946.9
12月11.2
1月1214.4
2月11.2
3月22.4
4月00.0
5月44.8
6月1113.3
合計83100.0
利用回数 グラフ
利用言語
言語回数割合平均時間数
(分)
英語5869.99
中国語1214.512
ポルトガル語1012.030
ペルシア語22.490
タガログ語11.210
合計83100.014
利用言語 グラフ