Q&A

Q&A

がんになると、どのようなことが起きるのでしょうか?
痛み(がん患者さんの70%にみられます)、倦怠感などのさまざまな身体的症状と、不安・いらだち・孤独などの精神的な苦痛、「死」への恐怖・生きる意味に対する問い・自責の念などの精神的症状が起きてきます。
痛み以外の身体症状としては食欲低下・嘔気・腹満感・呼吸苦・咳・しゃっくり・排尿障害・身体のむくみなどがあります。
緩和ケアとは、がん患者さんの苦痛を取りのぞき、患者さんとご家族にとって、自分らしい生活を送れるようにするための医療です。
緩和ケアは、がん治療の初期段階から、がん治療と一緒に受ける医療であり、苦痛を伴う症状を緩和すれば、がんの治療に取り組むのに負担が減ります。
痛みに対して麻薬を使うと中毒になりませんか?副作用はどんなことがありますか?
痛みのコントロールでは、しばしば「医療用麻薬」が使われます。医療用麻薬は、がんの痛みにとても有効な薬です。使う量に上限がないので、痛みが強くなれば、それにあわせて薬を増やすことができます。
しかし、麻薬中毒のイメージから、医療用麻薬を敬遠され、痛みを我慢して過ごしている方も少なくありません。
医療用麻薬は、痛みがある状態で使用すればほとんど中毒になりません。副作用に関しても、嘔気・嘔吐・便秘・眠気・譫妄・呼吸抑制などがありますが、いろいろな薬や対処法があり、対応できるようになっています。
また、医療用麻薬の種類も増えてきておりそれぞれの患者さんの痛みに応じた対応方法ができるようになっています。
緩和ケアについてもっと知りたいです。どこで調べればいいですか。

以下のインターネットサイトがおすすめです。

緩和ケア普及啓発活動|緩和ケア.net(kanwacare.net)