[看護部の理念]思いやりのある看護の実践
-
「人」によりそう。
「想い」によりそう。
-
岐阜大学医学部附属病院では、
「人」によりそい、「想い」によりそう医療を実践しています。
高度な医療を支える確かな知識と技術、
そして何より大切な患者さんへの思いやりを、
チーム医療の中で学び、育むことができます。
多職種が連携し合いながら、
一人ひとりが主役として活躍できる環境が整っています。
「人」と「想い」がよりそう、ここでしか得られない経験が
あなたの未来を大きく広げてくれるはずです。
- 患者さん一人ひとりと向き合う。
- 患者さん一人ひとりの意思や状況にしっかりと向き合い、その人らしさを尊重し、体も心も健やかになっていただけるようにあたたかい看護を心がけています。
-
-
- 未来へ向かって
ともに歩む看護師へ。 - 看護師同士が互いに教え合い、学び合う環境があります。「クリニカルラダー」を用いたキャリアパスに沿った万全の教育体制が整っており、あなたの思い描くキャリアを実現することができます。
- 未来へ向かって
- 患者さんによりそった看護。
- 患者さんの小さな変化や表情に気づき、その方がどのような援助を必要としているのかを考え、患者さんの苦しみや喜びを自分のことのように感じ、想いによりそいながら看護を提供します。
- 患者中心のチーム医療
- 岐阜大学医学部附属病院では、意思・看護師・薬剤師・リハビリスタッフ・栄養士・ソーシャルワーカーなど他職種が連携し、情報を共有しながら患者さんとご家族の声を尊重し、身体・心理・社会面を総合的に支援することで「共に考え、共に支える」姿勢を大切にし、安心と安全、そして生活の質の向上を目指しています。
- 先進医療の研究・開発・提供
- 大学病院としての社会的使命に基づき、「先端医療・臨床研究推進センター」を中心に先進医療の研究・開発・提供を積極的に行っています。高度な倫理観に裏打ちされた先進的・学際的・独創的な研究を推進し、地域医療の発展に貢献することを目指しています。
-
-
- 人間性豊かな医療人を育成
- 岐阜大学附属病院の基本方針の一つとして「人間性豊かな医療人を育成」することを掲げています。実践的な理解力と技術力の向上を図りながら、チーム医療の一員として貢献できる看護師を育成しています。