診察・検査予約方法

診察・検査予約の流れ

  1. 医療機関から岐阜大学病院への患者さんの紹介予約は、巻末の「紹介連絡・予約申込」 用紙 に必要事項を記入の上、FAXの送信をお願いします。
    なお,「紹介・診療情報提供書」は作成後のFAX送信で差し支えありません。
  2. 本院の医療連携センターへ平日 8:30~17:00(予約受付時間)までに着信した予約受付は、原則として30分以内に折り返しFAXでご予約票の返信をさせていただきます。
    予約受付時間以降に着信した依頼は、翌朝返信させていただきます。
    (休前日の場合は、休み明けの朝となります。)

医療機関の方へ

【お願い事項】

  1. 初診担当医以外の医師を指定される場合、返信に時間がかかることがありますのでご了承ください。
  2. 患者さんの病状により早めの予約が必要な場合には「紹介連絡・予約申込」用紙の「早急(病状による)」に必ずチェックの記入をお願いします。
  3. 本院への来院時には、患者さんに診療情報提供書(紹介状)の原本をお持ちいただくよう、ご配慮をお願いいたします。
  4. 現在受診している診療科以外に初めてかかる場合、例えば、現在整形外科を受診しているが、今回初めて皮膚科にかかりたい場合は、皮膚科初診扱いであり、再診には該当しませんので医療連携センターで予約受付いたします。
  5. CT検査,MRI検査, PET-CT検査をご予約される場合は該当検査に該当する下記の「放射線部検査事前確認事項シート」を必ず一緒に送付ください。
  6. ペースメーカーの入っている方の検査予約の際はペースメーカー手帳の機種名が記載されているページを申し込み時に必ずFAXしてください。
  7. 造影検査ご希望の場合はeGFR値を必ずご記載ください。Cre値しか測定していない場合も換算表をご参照の上、原則 eGFR値を記載いただきますようよろしくお願いいたします。

診療情報提供書・封筒について

岐阜大学医学部附属病院では、専用の診療情報提供書・封筒をご用意しておりますので、ご利用ください。

  1. CT、PET-CT、MRI(放射線部)
  2. 胃カメラ(光学医療診療部)
  3. 心臓カテーテル検査(循環器内科)(以前に当院で心臓カテーテル検査を行った事のある方のみ)

患者さんへ

  1. 医療連携センターの地域医療連携室では、医療機関から大学病院への診察等の予約を受け付けておりますので、患者さん個人からの予約は受け付けられません。
  2. 患者さん個人からは、以前に該当診療科の受診がある場合※には、予約センター(TEL 058-230-6123~6125)で予約することができます。(電話番号は、大学病院の新診察券に記載してあります。)

    ※現在受診している診療科以外に初めてかかる場合、例えば、現在整形外科を受診しているが、今回初めて皮膚科にかかりたい場合は、皮膚科初診扱いであり、再診には該当しませんので医療連携センターで予約受付いたします。その旨かかりつけの医療機関にお申し出ください。
  3. 予約なしで来院し受診される場合は、平日8:30~11:00の間に初診又は再診受付窓口で手続きをしてください。
    来院される前に、診療科外来担当医師一覧で医師等をご確認ください。

大学病院と地域医療ネットワークをリンクさせる窓口の統合と管理システム

医療連携センター